スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年齢による体質変化が、メタボリックに影響します

メタボリックは、年齢も重要です。
メタボリックのキーワードの1つが、【40歳】です。

メタボリックは、体質の変化と深い関係があります。体質の変化に大きく影響するのが、年齢です。メタボリックシンドロームになる危険度は、40歳を境に高くなります。

男性か女性かを問わず、40歳前後で、体質が大きく変わってきます。基礎代謝量の変化です。メタボリックに大きく作用する、基礎代謝量が大きく変化する年齢が、40歳前後です。

女性は、特に注意が必要です。

40歳くらいから、基礎代謝が急激に落ちてきます。これまでの生活に問題がなかったとしても、注意しておく必要があります。

食事量を減らしたり、運動量を増やしたり、メタボリック対策をしておく必要がありそうです。あっという間に、メタボリックに陥ってしまう恐れがあります。

基礎代謝量が急激に落ちます。だから、これまでの生活の良し悪しは関係ありません。変化した体のリズムに合わせてあげるようにしましょう。

閉経後も注意です。

閉経後は、脂肪がつきやすくなってきます。これも、メタボリックに陥る原因の1つです。女性は更年期に入る前に、メタボリック対策の準備に取り組んでおくといいでしょう。

男性も、40歳前後が、メタボリックに陥る危険が増える年齢です。

運動不足や加齢からくる筋力の衰え。
これらを原因として、基礎代謝量が減少します。

これまで問題がなかった食事量でも、脂肪を溜め込んでしまう恐れがあります。

男性の40歳代といえば、働き盛り。
社会においても、重要な年齢です。会社では重要な役割を担います。

メタボリックに悪影響を与えるストレスも増え、夜遅くまでの仕事に加え、不規則で偏った食生活と飲酒が、さらにメタボリックシンドロームへと拍車をかけます。

メタボリックが知らないうちに進行し、気がついたらメタボリックになっていた、という話を耳にすることがあります。

中年期に入って、自然と体質が変化した。
なのに、生活習慣はこれまでどおり、何も変わっていない。

男性の中年期にメタボリックが危険なのは、このようなことが原因だと考えられます。

男女とも40代に入ったら、メタボリックが要注意です。これまでの生活に、特に不摂生がなかったとしても、体質自体が変化しています。

メタボリックシンドロームを意識して、メタボリックシンドローム対策のためにも、これまでの生活習慣を見直す必要がありそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 40代のエンジョイライフ - ジャンル : ライフ

TAG : メタボリック 体質

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。