スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタボリックが奏でる死の四重奏

死の四重奏という言葉をご存知ですか?
メタボリックシンドロームを表現した恐ろしい言葉です。

死の四重奏とは、肥満・糖尿病・高脂血症・高血圧の4つの生活習慣病のことです。これらの生活習慣病はすべて、メタボリックシンドロームに含まれています。

死の四重奏と呼ばれるこれらの病気。

単体で生じる場合もあります。
が、相互に関連しあい、2つ、3つと複合しやすいのが特徴です。

複合したときには、
メタボリックシンドロームの中でも、危険な状態に陥っていることを意味します。

死の四重奏の中で、メタボリック(内臓脂肪型肥満)は見た目でわかりやすく、隠れ肥満の場合を除けば判断しやすいはず。

ですが、そのほかの3つの生活習慣病。
糖尿病・高脂血症・高血圧は日常生活で自覚しにくいものです。

気がついたときには、すでに、かなり進行していることが多い危険な病気です。

メタボリックの心配がある人は、その他の生活習慣病も併発している恐れがあります。糖尿病・高脂血症・高血圧も同時に検査もしておくことをお勧めします。

メタボリックシンドロームが怖いのは、
何の前触れもなく、脳梗塞や心筋梗塞などで命を失う危険にさらされることです。

メタボリックになっている本人が何も気がつかない。
気付かないまま合併症が進み、一気に重篤な病気にかかってしまう。

こんなケースもたくさんあります。

見た目でわかりやすいメタボリック。
きちんと血液検査や血圧のチェックをしておくことに注意しましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 健康で過ごすために - ジャンル : ヘルス・ダイエット

TAG : 死の四重奏

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。