スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタボリックドミノをスタートさせないために

メタボリックドミノ。ご存知ですか?

メタボリックドミノとは、言葉どおりです。
1つの病気を発症すると、次々と他の病気を発症し、どんどん病気の深みにはまっていく。ドミノのように。

このメタボリックドミノのゴールは、死です。

メタボリックドミノって聞くと、なんだかかっこ良さげな言葉です。実際は、病気というドミノが、死に向かって倒れていくということを意味した恐ろしい言葉です。

メタボリックという言葉や生活習慣病という病名。聞こえは軽そうです。なかなか「死」を連想しにくい言葉です。ダイエットの延長線上と勘違いして、軽く見られがちです。ダイエットの中年版のようなイメージがあるかもしれません。

まったく別物です。

メタボリックは、段階が進んでいくと、死の危険性が増加します。怖い病気という認識が必要です。一般的に言われているダイエットしなかったからといって、死ぬことはありませんよね。

メタボリックドミノという言葉は、決して脅かしではありません。
まして、メタボリックドミノは、一時的な流行語でもありません。

メタボリックドミノは、メタボリックや生活習慣病を甘くみていると、その先には命を脅かす危険が待っていることを認識するための、とても大切な言葉です。

テレビで見たことがあると思います。

ドミノをスタートさせるのは簡単です。最初の1つを軽く押すだけです。大きな力はいりません。先頭の駒をチョコンと押すだけです。

メタボリックドミノもこれと同じ。
最初の一歩は、生活習慣のちょっとした乱れです。

肥満・高血圧・高脂血症・高血糖のドミノを倒し、さらに進んでいくと糖尿病・心疾患・脳血管疾患・動脈硬化などを発症。さらにドミノが倒れていくと、下肢切断や失明など体中に影響を与えます。ゴール(=死)が、ドンドン近づいてきます。

最初は、ちょっとした油断です。

メタボリックドミノをスタートしない一番の方法は、日ごろの生活習慣に気をつけることです。バランスの良い食事と適度な運動、健康的なストレス発散法など、自分の健康管理をしっかりとしておきましょう。
スポンサーサイト

テーマ : ボディケア - ジャンル : ヘルス・ダイエット

TAG : メタボリックドミノ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。