スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタボリックが奏でる死の四重奏

死の四重奏という言葉をご存知ですか?
メタボリックシンドロームを表現した恐ろしい言葉です。

死の四重奏とは、肥満・糖尿病・高脂血症・高血圧の4つの生活習慣病のことです。これらの生活習慣病はすべて、メタボリックシンドロームに含まれています。

死の四重奏と呼ばれるこれらの病気。

単体で生じる場合もあります。
が、相互に関連しあい、2つ、3つと複合しやすいのが特徴です。

複合したときには、
メタボリックシンドロームの中でも、危険な状態に陥っていることを意味します。

死の四重奏の中で、メタボリック(内臓脂肪型肥満)は見た目でわかりやすく、隠れ肥満の場合を除けば判断しやすいはず。

ですが、そのほかの3つの生活習慣病。
糖尿病・高脂血症・高血圧は日常生活で自覚しにくいものです。

気がついたときには、すでに、かなり進行していることが多い危険な病気です。

メタボリックの心配がある人は、その他の生活習慣病も併発している恐れがあります。糖尿病・高脂血症・高血圧も同時に検査もしておくことをお勧めします。

メタボリックシンドロームが怖いのは、
何の前触れもなく、脳梗塞や心筋梗塞などで命を失う危険にさらされることです。

メタボリックになっている本人が何も気がつかない。
気付かないまま合併症が進み、一気に重篤な病気にかかってしまう。

こんなケースもたくさんあります。

見た目でわかりやすいメタボリック。
きちんと血液検査や血圧のチェックをしておくことに注意しましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 健康で過ごすために - ジャンル : ヘルス・ダイエット

TAG : 死の四重奏

メタボリックシンドロームの基準は?

メタボリックシンドロームとは・・・。

代謝異常からくる肥満。
それと同時に、高血糖・高脂血症・高血圧のうち1つ以上重なった状態が、メタボリックシンドロームです。

メタボリックシンドロームと診断される基準は、それぞれの国によって、各々で決められています。

日本のメタボリックシンドローム基準は、次のとおりです。

■肥満認定について
腹囲が男性85cm以上、女性90cm以上の状態、またはBMIが25以上であること。

■高血糖の認定について
空腹時の血糖値が110mg/dl以上であること。

■高脂血症について
中性脂肪値が150mg/dl以上、または善玉コレステロール値が40mg/dl未満であること。

■高血圧について
上が130、下が85以上であること。

以上が、メタボリックシンドローム基準

これらの基準のうち、肥満と併せて、他の1つでも認められる場合、メタボリックシンドロームだと診断されます。

メタボリックシンドロームは、肥満であることが第一条件ですが、肥満について、注意しなければならないことがあります。

肥満と認定するのは、腹囲のサイズ。
それだけで肥満と判断するには乱暴な方法だと思われがちです。

メタボリックの腹囲は、身体に悪影響を与える内臓脂肪の面積100平方センチに匹敵する腹囲を表すと男性85㎝、女性90cmになるそうです。

このような判断から、
腹囲のサイズだけでメタボリックシンドロームの肥満診断ができるのだそうです。

テーマ : メタボリック - ジャンル : ヘルス・ダイエット

TAG : メタボリックシンドローム 基準

子供なのにメタボリックでは悲しいです

「子供の頃からコレステロールの心配をするなんて・・・」
不思議に思う方が多いかもしれません。

最近は、子供の肥満、つまり子供のメタボリックが増えてきているのが現状です。もう、メタボリックを気にするのは、中高年だけではありません。

肥満プラス高脂血症と診断されれば、メタボリックシンドロームの基準に該当します。メタボリックシンドロームになった、と言うことです。

最近は、子供の高脂血症が増加しています。

驚くことに、日本の血清脂質値は、アメリカの子供より上回っているというデータがあります。実は、日本には、メタボリック予備軍の子供がたくさんいるということです。

血清脂質値が高くなると動脈硬化が進んでしまいます。

これもメタボリックシンドロームからくる、脳梗塞や大動脈瘤、心筋梗塞、狭心症、腎臓障害などの重篤な病気につながる恐れがあります。

子供のメタボリックの原因は、そのほとんどが食事によるものです。

■肉などの動物性脂肪の摂り過ぎ
■アイスやチョコレートに含まれる飽和脂肪酸の摂り過ぎ
■ジュースなど糖分の摂り過ぎ

原因のキーワードは、【採り過ぎ】です。
すべて、子供の体に合わない量を摂取することが、メタボリックになる最大の原因です。

原因がわかれば、その対策も見えてきます。
子供のメタボリックは、親が気をつければ大体は防ぐことができます。

子供は可愛いものです。できるだけ自由にさせてあげたいのも親心です。ですが、子供が可愛いからこそ、メタボリックの危険性から回避させてあげてください。

我が子かわいさに、おいしいお菓子を与えるのか。それとも、
厳しくも健康で丈夫な体をつくる、体によいものを与えるのか。

子供のメタボリックは、親の希望にかかっているといえます。
我が子をメタボリックにしないために、正しい子供の食育に力を入れたいものです。

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

TAG : 子供 食育 肥満

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。